思い立ったが吉日

思い立ったが吉日

思い立ったら書きます。

新宿・夜来香 なすと豚肉の味噌炒め定食

f:id:h-hondo:20181219130747j:plain

f:id:h-hondo:20181219130828j:plain

このビジュアル。茄子のムラサキの色鮮やかなこと・・・。

 

カレーやラーメンばかりだと太る。健康を考えると、せめて、ちゃんとおかずの付いた定食にしたい。定食と言えば中華。ということで夜来香に来た。場所は、甲州街道から一本入った通り、新宿西口のオフィスランチ激戦区。昔からある看板。誰でも見覚えがあるはず。

注文したのは、なすと豚肉の味噌炒め定食、お値段750円。写真には写っていないが、これに卵スープとお通しがつく。この茄子のつやつや感。素揚げして後から他の具材と混ぜ合わせたのだろう。丁寧に作られているから、具材の味がしっかり伝わる。味は上品。普通に一品料理で出てきてもおかしくない一皿。だとすれば、もっと高い。そう考えるとお得感ある。日替わりではなく、定番なので、いつでも食べられる。

あまりお行儀良くないが、ご飯をおかわり(無料)して、汁をかけて食べてしまった。これが、またおいしい。しかし、また太ってしまう。

店内の雰囲気もいい。良心的なお店だと思う。